夫より子供を最優先してませんか?

母は強し
女は母になると、どうしても子供、最優先になります。

そして、それをなんの違和感もなく、当たり前におもいがちです。


また、自分がそうなので、父性もそうだろうという目でみて、夫にもそれを強制してしまう方もおられます。


が、



男女の脳の作りは違うので、夫も決してそうではありません。


どちらかというと、父性は、もって生まれたホルモン的なものというより、妻や子供に育てられていくものと考える方がよいかもしれません。


なので、最初から期待のハードルをあげると失望します。


男性が本来、最優先にしたいのは妻であり、順番的にはそれから子供な方が与える愛の流れはスムーズです。


ところが、最優先にしたい妻の意識が、自分ではなく、子供にばかりいくと、


当然、愛を受け取ってもらえなくて寂しくなってしまいます。


頭では、子供に手がかかることがではわかっていてもです。


もし、子供を、夫より優先している身に覚えのある方は、言葉がけや、ちょっとしたことでいいので、


「子供より最優先にしてるよ。」


「あなたをないがしろにしてないよ。」


って言うサインをアピールするだけで、ずいぶんと関係が変わります。


例えばなのですけど、


(食事の支度が遅くなったとき)
忙しくて後回しになっちゃったけど、ごめんね。いまやるからね。



(子供の前で)お父さんがうちでは一番偉いから、おとうさんから選んでもらおうね。



って、ことを伝えてみると、夫に安心してもらえます。


実は言葉を自由に操れるのは、女性の脳の特権なので、


本当にこんな一言をそえるだけで、男性の脳は、納得してくれるんですよね。


長くなるので、この辺で

日々のきづきの記録

小さな幸せを見つけていたら、なんだかどんどん幸せがそだっていってます。 (*´∀`*) 日々の気付きを書きとめてます。

0コメント

  • 1000 / 1000